ホームメイトFC 新道東店・円山店・平岸店・白石店 株式会社エフズライフ

新着お知らせ

お知らせ

2017.06.22

第23話 シンクロニシティ【ホームメイトFC円山店】

こんにちは^^

絵文字:演劇です。

先日、弓道についてを

ブログりましたが、

その後、

弓道部OBのLINEグループがあるのですが、

久々の

着信が!!

2学年上の

パイセンより。

「久しくやっていないけど、矢を放ちたい」

っと。

それに私は、

「激しく同意!」

っということで、

第2弾です。

【きたえ~る】で

大学生が練習をしていますが、

地下鉄で移動している姿を

観ていても目立つので、

ついつい観てしまいます^^;


絶対に老後の

趣味にしたいと思っています^^


でも、

道具が高いって話になっています・・・


画像


これは、【かけ】と呼ばれるもので

親指に弦をかけるための道具です。

13,000円くらい~50,000円くらいと

材質によって異なります・・・。


画像

つづいては、【矢】。


なかなか高いんですが、

私はこのクラスのを使っていました。


羽が人口ではなく、

矢もカーボンなのです。

矢の射速と音が全然違います!


新人で買うのは、

アルミの羽は人工です。

4本で12,000円くらいだったはず。


つづいては、

画像

【弓】。


カーボンから竹、グラスカーボン、竹カーボンと

色々とあります。

値段もピンキリです・・・。

大抵、

学校で常備しているのは、

グラスカーボンの

40,000円くらいの弓ですね。


私は、写真のような

竹弓を使っていました。


竹弓は、

湿度と日光に敏感で、

手入れが非常に大切です。


弓道連盟で間違えて発注した、

引く力が超重いものを

利用していました。

20万以上するもので、

返品不可だったようです・・・w


地元の神主さんが、

連盟会長だったのですが、

高齢に伴い、

引く力が弱めのに変えたかったようですが、

注文の際に達筆すぎで、

21kgのものを違発注との事みたいですw

(単に12kgと21kgを逆らしいですが)


通常の弓引力が、

女性で10~14kg

男性で13~16kg

腕リキーでも

18kg程度を利用しています。

17kgからは引く力の具合が

大きく変わります。

ラグビー部でも18kgを引ききれません・・・


弓は、身体で引くものです。

肩を入れず、背筋と身体のばねを

駆使して引きます。


でも、21kgとなると

当然、テクニックとは別に

力が必要です!


上腕三頭筋が必要です。

他にも

まだまだ語りたいですが、

日が明けてしまうので

自己満で、おちまい。

オヌヌメ物件

ラ・シュエット宮の森 5.7万円 1LDK
http://url.3nosuke.jp/Fs-maruyama/004555-2/index.php

記事一覧へ